2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンから1ヶ月たちました。

11月1日オープンしてから1ヶ月がたちました。たくさんのお客様にご来店いただきありがとうございます。もたもたしてお待たせしたり、準備不足で珈琲豆が不足したり、大変ご迷惑をおかけしました。試行錯誤しながら少しずつ頑張っていますので今後ともよ…

深煎り豆ほどカフェインが少ないのでしょうか?

お客様にお問い合わせいただきましたので早速お答えいたします。 深煎りにするとたしかにカフェインは減少するのですが、焙煎によって豆の重量自体も同じよう減少します。例えば、豆の重量が15%目減りしているときには、カフェインも15%目減りします。…

今日のお店の写真です。

幅4.5m 奥行き2.2mの小さいお店です。天井・壁・床・外壁の木材は近くの西村ジョイさんで購入して大工さんといしょにたてちゃいました。塗装も自分でしたので完成まで時間がかかりました。焙煎機も設置しているのでかなり狭いです。ここで地味に珈琲豆を焙…

そら君再来いただきありがとうございます。

2代目と同じ名前のお客様そら君に再来いただきました。大きくなったらブレンド「そら」を飲んでみてね。山田屋珈琲店2代目?となぎさちゃんです。大きくなったらきっと継いでくれるかな。 「ブログ見てますよ」というわれるとなんだか恐縮です。へたくそブ…

松屋式ペーパードリップに必要な金枠を紹介します。

今日、神戸から仕事で高松に来ていたかたに松屋式ペーパードリップの金枠を購入いただきました。県外のかたに購入いただくなんてびっくりです。蒸らし蓋の取っての顔のデザインが人気です。 松屋式金枠 上 1〜3人用 蒸らし蓋 円錐ペーパー 松屋式金枠 下 …

リビングたかまつShop*aroundに掲載されています。

リビングたかまつShop*aroundに掲載されています。

自然食カフェ「こかげ」さんでランチを食べました。

こかげランチ(マクロビオティック)料理コーヒー&クッキー付 ¥1000を食べました。食後にミニスイーツ ¥200も注文しました。ミニスイーツについていた青トマトのジャム季節限定で美味しいかったので購入しました。ブログに書いてあったのですがラベ…

珈琲画を頂きました。

友人のSさんから珈琲画のお店のパースをいただいました。普通のパースをお願いしていたのですが、まさか珈琲画をいただけるとは、本当に驚きました。早速お店にかざりました。珈琲画をとうして明日からはお客様との会話が広がりそうです。珈琲画はおどろきで…

商品名シールをクラフト調のかわいいものにしました。

オープン時は白地に黒の単調なものでしたが、商品名シールをクラフト調のかわいいのもに変更しました。お客様にも好評です。 今日の屋島は雨です。当店からの写真です。 屋島山上にも雲がかかっています。 明日もよろしくおねがいします。

駐車場にクローバーを植えて1ヶ月たちました。

クローバーを駐車場に植えて1ヶ月たちましたがまだまだ生え揃いません。 手書き看板にもクローバーの絵をかいています。 当店からの屋島も紅葉が綺麗になってきました。 明日もよろしくお願いいたします。

オリジナルブレンド「あさなぎ」の抽出実験しました。

オリジナルブレンド「あさなぎ」瀬戸内海の気候風土から名前をつけました。甘酸っぱい香りで清々しい目覚めのコーヒーです。(モカベース) コーヒー豆 あさなぎ 25g 荒挽き 松屋式ドリップで240cc抽出 A 80cc抽出挿し湯160ccしました。 …

ハンドピックで取り除いた欠点豆がどれぐらい美味しくないかのんでみました。

美味しい珈琲を飲むためにまず一番まずい珈琲を飲んでみました。 材料 豆モカ 25g使用 240cc抽出 マグカップ1杯分 1回目は松屋式ドリップで80cc珈琲液抽出160cc挿し湯しました。 左 正常豆 右 欠点豆100% 3分蒸らします。 蒸らしふた…

屋島で一番紅葉が綺麗な道路を紹介いします。

屋島西町の西村ジョイから屋島第一健康ランドまでの街路樹は落葉樹でこの時期紅葉が綺麗なんです。落ち葉が落ちてたいへんですが、この街路樹は大切に残してほしい。この道をまっすぐ進むと夕日が一番綺麗なURO海岸があります。山田屋珈琲店もあります。 左…

松屋式ペーパードリップで2人分を抽出実験しました。

松屋式ペーパードリップ2人分どの程度抽出すれば美味しいコーヒーが淹れられるか。 ●キリマンジャロ ●コーヒー豆 極荒挽き 25g使用 ●2人分 240cc抽出 マグカップ1杯分(基本珈琲豆適量 極荒挽) 1人 15g 2人 25g 3人 35g 4人 40g …

リビングのかたが取材にきました。

急遽、土曜日あたまをゴンツッコしたそらを病院につれていきました。 朝からの予定でしたが、リビングのかたには時間変更をしてもらいました。 27日号のshop*aroundnに掲載予定です。

のぼりの効果がありました。

今日、のぼりを見てご来店いただいたり、当店ののぼりを目印に来店いただきました。のぼりて大切だと思いました。 屋島第一健康ランドからどんどん道をまっすぐ進んでいただきましたら必ず看板とのぼりがたっていますのであきらめずに探してください。 今日…

のぼりを設置することにしました。

本当はのぼりはつけたくなっかたのですが、看板が低くて分かり図らいのでのぼりを設置しました。(車の出入り時に子供等が看板陰になって危険なために低く設置しています。) 車からこんな感じで見えると思います。 一本だと案外地味です。

コーヒー教室用の手軽なポットをさがしています。

松屋式ではお湯を細く注がなけれななりません。 当店のポットは細く注ぐように改良されていますが、一般的ではないので 細くお湯を注げて手軽にだれでも購入できるものを探しています。 とりあえず、ニトリのポットでためしてみました。 安定しませんでした…

あなあけ君について

珈琲豆の良質なオイルと旨味をカップにおとすことができる器具です。 フレーバーコーヒー製のすぐれものです。 今日分解して調整しました。簡単なつくりで僕でも分解組み立てできました。 興味のある方はご来店ください。 今日Kさんが焙煎するところが見た…

焙煎機の冷却箱の撹拌ができなくなってしまった。

冷却箱撹拌モーターが動かなくなってしまった。 原因 撹拌モーターの配線が抜けて停止しただけでした。 トラブル対処 操作盤の側面のふたを開け リセットボタンを3箇所全部押し込みなおりました。 簡単に直ってよかったです。

友達と太刀魚つりにいってきました。

近くの港で太刀魚つりにいってきました。へたくそな僕は竿まで新しく買って釣りに望んだのに一匹も釣れませんでした。T君は5匹釣っていました。いつものことですが、悔しいです。

オープンイベント最終日となりました。

今日は、新規のお客様、再来のお客様、ご近所様、Mさんの紹介のお客様、Tさんの知人のお客様、口コミでご来店いただいたお客様、ご来店ありがとうございました。 今日でオープンイベント最終日となりました。多くのお客様のご来店ありがとうございました。 …

明日は、イベント最終日です。

今日、再来のお客様がオリジナルブレンド「そら」飲んで美味しかったのでとプレゼント用にご購入いただきました。一番嬉しいお言葉でした。これからも期待にこたえられるようにがんばります。明日は、イベント最終日です。皆様のご来店を心よりおまちしてい…

今日、初めて再来のお客様が来店いただきました。 本当に嬉しかったです。ありがとうございました。 それと、当店のブレンドと同じ名前のお子さんが来店されました。 ブレンド「蒼空」そらをお買い上げいただきました。 僕の息子も「蒼空」でブレンド銘にし…

初めて再来のお客様が来店いただきました。

今日、初めて再来のお客様が来店いただきました。 本当に嬉しかったです。ありがとうございました。 それと、当店のブレンドと同じ名前のお子さんが来店されました。 ブレンド「蒼空」そらをお買い上げいただきました。 僕の息子も「蒼空」でブレンド銘にし…

オープンから6日目になりました。

松屋式3人用金枠入荷しました。明日からはありますので興味のある方はご来店ください。

オープン5日目です。

松屋式3人用金枠が残り2個になりました。 興味のある方は早めにご購入ください。 (取り寄せ中です。) 金枠ご購入のお客様へ、 いつでも当店に練習にきてください。 当店の豆で練習して美味しい珈琲をいれてください。 無料ですのでお気軽におこしくださ…

オープン4日目です。お祝いの鉢植え飾っています。

お祝いありがとうございます。 M夫婦様 いろいろ心配頂きありがとうございます。 F君 今日もきてくれてありがとう。 ヘアーズトコロ N様お花ありがとうございます。 親戚のS様・KAKIYA S様・C.M F様 T大工様・F大工様 香佑建 O様・T信金 S様 ご紹介のありが…

オープン3日目です。今日、午前中ご来店いただいたお客様・友人M夫婦様にお詫び申しあげます。

僕の広告の作成が悪くオープン時間が分かりにくく、午前中ご来店頂いたお客様には、大変不快な思いをさせてしまいました。午前中最高の接客ができる状態にできていなっかたのです。せっかくここまで来ていただいたお客様の気持ちを考えた対応ができていなか…

オープン2日目です。

今日始めて松屋式金枠を購入いただきました。 本当にありがとうございます。 明日のために今から焙煎がんばります。