2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から焙煎していました。

朝から焙煎していたらオープン前からお客様がこられました。いつも来てくださっている客様と初めて当店にご来店のお客様。試飲用のアイスコーヒーも準備中でお出しできませんでした。m(_ _)m テレビを見て松屋式ドリップに関心のあるかたでしたので、焙…

アイスブレンド

当店のコーヒーを飲んでインスタントコーヒーが飲めくなったのでコーヒーの淹れ方を教えてほしいとご来店いただいたお客様に松屋式ドリップの教室をしました。アイスブレンド(荒挽き)20gを使用し240ccのアイスコーヒーを淹れていただきました。 ○…

日曜の夜中

日曜の夜中にコーヒー豆を買いにきた友人がドリップバッグと水出しアイスコーヒーもいるからと言うので急いで作りました。 毎月家族で飲む分を購入していただいているので感謝しているのですが、突然電話してくるのであわてます(^^;間に合うのかどきどき…

コーヒー教室

日差しが強く暑い中、岡山県から自転車でご来店のお客様にコーヒー教室をしました。(高松駅から当店まで自転車だと30分以上はかかります^^) 当店のブログを見て松屋式ドリップの入れ方を教えてほしいと電話をいただいて、急遽コーヒー教室をしました。…

コーヒー教室

今日は、午前中コーヒー教室をしていたのですが、強い日差しで店内が暑かったです。日よけを考えないと夏をのりきれそうにないです^^; コーヒー教室では、希望をお聞きして好きな珈琲豆をドリップしていただいています。暑い今日は、アイスブレンドで松屋…

コーヒー教室

松屋式ドリップのコーヒー教室をしました。お友達の紹介で初めて来店のお客様でした。2名の生徒さんに松屋式ドリップでアイスコーヒーを淹れていただきました。 (松屋式ドリップのポイント) アイスでもホットでも人数分の1/2美味しい濃いコーヒー液を抽…

四葉のクローバー

「四葉のクローバーがあるよ。」とお客様からいただきました。なんと5葉のクローバーもいただきました。僕も探していたのですが発見できていなかったので驚きました。(純粋な心を持っていないと見つからないのかも^^) (下側が5葉のクローバー) 火曜…

冷えた飲み物が美味しい季節

冷えた飲み物が美味しい季節がやってきました。当店でもアイスブレンドがよく売れるよになりました。 ご家庭でも美味しいアイスコーヒーを淹れていただきたくて、参考になればと思い手書きですがまとめてみました。(自作イラスト付きです。字がへたくそなの…

休み明けの今日

休み明けの今日は朝から焙煎したり、ドリップバッグの注文もいただいたので新鮮なコーヒー豆をパック詰めしたり忙しい一日でした。 アイスコーヒーの試飲ができるのですが、まだまだホットを希望される方が多いです。残ったアイスコーヒーは、僕が残さず美味しく…

6月14日火曜日・6月15日水曜日臨時休業します。

ご来店いただいたお客様には、大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしいたします。 本日は、朝から雨でしたので松屋式ドリップで淹れたペットボトル入りアイスコーヒーの試飲テストをしていました。 (販売には、もう少し時間がかかりそうです。) 松屋…

夕凪どきに夕陽が綺麗でしたYo

今日は、朝から雨が降っていたのですが、夕凪どきに夕陽が綺麗でした。 商品を渡し忘れているのに気づいて、お帰りなったお客様の車を猛烈にダッシュして追いかけました。お渡しできて良かったですが足ががくがくになりましたYo。夕凪どきの瀬戸内海のよう…

コーヒー豆の麻袋を使って手作りした玄関マット♪

コーヒー豆の麻袋(ドンゴロス)を使って手作りしたハンドメイドの玄関マットをいただきました。2種類もいただいて嬉しいです。ありがとうございます。 ひらひらのフリルが付いていていい感じです。 シンプルでエコなマットです。 早速お店に置きたいのです…

アイスブレンド珈琲豆販売はじめました。

松屋式ドリップですぐに飲めるアイスコーヒーの淹れ方 5杯分 600cc (珈琲豆) アイスブレンド 荒挽き 50g (アイスには深入りしたアイス用のコーヒー豆を使用します。浅入りだとすっぱいだけのコーヒーになってしまいます。) 松屋式ドリップの淹…

アイスブレンド試飲できます。

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。当店も今日からアイスブレンド試飲始めました。(「遅いよ」って声が聞こえてきそうですが・・・) 今日、飲んでいただいたお客さまには好評でした。 ご来店の際には、ぜひ一度飲んでください。 試飲用にアイスブ…

お手軽簡単水出しアイスコーヒー。

お手軽簡単水出しアイスコーヒーの作り方。 袋の中には、コーヒーバッグと鮮度保持剤が入っています。 水650ccご用意ください。 ビニール袋から出して水650ccにコーヒーバッグ入れてください。 冷蔵庫で6時間 コーヒーバッグをそっと取り出して出…

車のエンジンルームから煙が出てるですけど・・・

車のエンジンルームから煙りが出ていて、めっちゃびっくりしました。バッテリーの充電の補助に付けていた充電器の配線が熱をもって燃えていたんです。気づくのが遅かったら車が爆発してるとこでした。 急いでバッテリ交換したんだけれど・・・エンジンはかか…