2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月もたくさんのお客様にご来店いただき感謝でいっぱいです。

一月も早いもので終わってしまいました。明日から2月突入ですね。2月もご家庭で美味しいコーヒーを楽しんでいただけるようコーヒーの抽出にこだわり、豆本来の味を楽しめるようコーヒー生豆を煎り問題を発見し、気づいたことについて研究していきます。ま…

雪のふる寒い中ご来店ありがとうございます。

香川こまちさん、オアシスさんに掲載していただいたので、今週は多くのお客様にご来店いただきました。 わざわざご来店いただいたのに、混んでいるので帰られたお客様大変申しわけございません。1人で地味に頑張っていますが、お時間のあるお客様には、コー…

僕の使っているドリップポット

僕の使っている純正品を改良したドリップポットを紹介します。 マニアな珈琲器具ですがお湯を細く注ぎやすく使いやすいポットです。 温度計つき1000ccドリップポット (変更している箇所) ・ふたのつまみを木に変更している (純正品だと沸騰した時、…

コーヒー生豆は麻袋に入って生産国からは運ばれてきます。

コーヒー生豆は麻袋に入って生産国から運ばれてきます。 左がマンデリン60k 右がコロンビア75k入っています。 草食系男子の僕では、重くて持ち上げることができません。 神戸の商社から取り寄せています。 屋島の奥地で分かりにくい当店ですが、今日も…

パン教室に行ってきました。

昨日、パン教室ラネージュさんにおじゃましました。生地をこねることから焼き上げるまで、手軽にパン作りの基本が分かる本格的なパン教室でした。手ごねだとオーブンがあれば、少しの量からお手軽にパン作りをたのしめるがいいですね。 講師さんいわく、「パ…

タウン情報かがわの方が取材にきてくれました。

タウン情報かがわの方が取材にきてくれました。 ご紹介いただいたF様ありがとうございます。 今日、コーヒーショップの店員さんがご来店くださいました。コーヒー関係の方の前だとドリップする手が震えそうになります。(プロなので振るえませんが少し緊張し…

NICE TOWNの方が取材にきてくれました。

当店のお客様からの紹介で、NICE TOWNの方が取材にきてくれました。 紹介いただいたお客様ありがとうございます。 今日も一日ありがとうございました。 (電話) 087−841−6621 (携帯) 090−5278−7082(SoftBank) (住所) 高松市屋島…

不便な場所にある当店にご来店いただきありがとうございます。

香川こまちさん、オアシスさんを見てご来店いただいたお客様ありがとうございます。 いつもご来店くださっているお客様ありがとうございます。 閉店後の店内です。今日も一日ありがとうございました。

高松市屋島の奥地で地味に自家焙煎しています。

フジローヤル 5キロ直下式焙煎機で珈琲生豆を煎っています。 (コーヒー豆のコクがストレートに出てストロングなコーヒーになる直下式タイプにしました。) 師匠より大きい焙煎機にしちゃいました。 バーナーに火をつけています。 (排気ダンパー)ドラム内…

店舗案内

店内の写真です。小さいお店です。 入り口です。右側からお開け下さい。(少し重いです。) お入りいただくと店内コーヒーの香りで一杯ですよ。 商品棚(左側がギフト関係・右側の上がストレート珈琲豆下側がオリジナルブレンド珈琲豆です。) お好きな珈琲…

香川こまちさん2月号NEWOPENコーナーに掲載していただきました。

Hさん綺麗な写真撮ってくれてありがとうございます。送って頂いた、香川こまちさん2月号NEW OPENコーナーには、香川県内新店ザクザクなので驚きました。 F様紹介ありがとうございます。 いろいろと紹介くださっているお客様ありがとうございます。 …

松屋式ペーパードリップでマグカップ1杯分のおいしいコーヒーを淹れてみました。

松屋式ペーパードリップでマグカップ1杯分のコーヒーを淹れてみました。 ○マグカップ1杯分 240ml コーヒー豆 25g 松屋式あらびき (コーヒーカップ1杯 120mlの場合はコーヒー豆15gをつかいます。)1 ペーパーをミシンのところで折り曲げます…

四国新聞オアシスのNew Shopに掲載していただきました。

四国新聞オアシスのNew Shopに掲載していただきました。 鍋の敷きもの代わりにしていたオアシスのページが当店を掲載しているNew Shop欄だったと、偶然みつけて、ご来店いただいたお客様に、松屋式ペーパードリップでマンデリンの試飲をしていただきまし…

奥のコーナー部分に商品棚を新設しました。

奥のコーナー部分を有効利用したくて棚を探していたんですが、ニトリさんに良いのがあったので購入しました。(今回は自作せずに可動できるニトリさんの棚にしました。) 左奥の棚です。右の棚は西村ジョイさんで木材を購入して作りました。 珈琲豆保存ビン…

自家焙煎 コーヒー豆専門店 山田屋珈琲店  写真付き案内図 (香川県高松市屋島西町浦生)

屋島のふもとにオープンした、小さなコーヒー専門店。オリジナルブレンド5種類を含む12種類の豆を販売しており、豆の味を残して味わえるよう深煎りはせず、さわやかな酸味やフルーティな味わいを楽しめる豆をそろえています。 (高松サティ方面から)屋島…

ご注文のドリップバッグできています。明日のご来店お待ちしています。

ご注文のドリップバッグできています。明日のご来店お待ちしています。 (当店新鮮ドリップバッグの特徴) ご注文をお受けしてから当店の新鮮な珈琲をお詰めしていますので一日お待ち頂いています。当日に購入したいお客様には大変ご迷惑をおかけしています…

営業時間変更しています。11:30〜19:00 水曜日休み

今年からご来店しやすいように営業時間を変更しています。 11:30〜19:00 定休日 水曜日 今日は、午前中、午後5時以降もお客様にご来店いただきました。今まで営業時間が短かすぎてご来店しにくかったお客さまにもご来店しやすい営業時間になりま…

排気検査機能付スプーン

僕の焙煎機にはフジローヤル標準品のテストスプーンではなくフレーバーコーヒーさんの排気検査機能付スプーンを使用しています。このスプーンの穴の部分から煙がでるかどうかでコーヒー豆を焙煎するときの排気をコントロールする目安にしています。(これが…

ご注文のドリップバッグ出来ています。明日のご来店お待ちしています。

ご注文のドリップバッグ出来ています。明日のご来店お待ちしています。 「袋を開ける時に注意してないと中のドリップバッグも一緒に破ってしまう。キリトリ部分だからいいけど。」と改善点を教えていただきましたので早速改良しました。詰めるときにキリトリ…

ご近所のお店様からの帰りに当店を見つけて、ご来店いただいています。ありがとうございます。

広告をしていないので、新規のお客様はご近所のお店様からの帰りに当店を見つけて、ご来店いただいています。今日も、近所の「オーべルジュ・ド・オオイシ」さんからの帰りの方、同店併設のパン屋さん「ラ クルート」さんからの帰りのお客様にご来店いただき…

フレーバーチャンネル

フレーバーチャンネル「まじめなコーヒー教室」で、松屋式ペーパードリップの淹れ方を丁寧に中継しているのを見て、僕自身同じように丁寧にお客様に説明できていないところがあると気づきました。今日は良い勉強になりました。 (最後に出てきたアポロ君当店…

お客様に好評の芳香・消臭袋を紹介します。

選別作業で取り除いた美味しくない珈琲豆を100%使った芳香・消臭袋を作っています。ビニール袋を開けたときの香りが良いと好評です。ご自由に何度でもお持ちかえりください。 中には美味しくない珈琲豆が入っています。飲まないでくださいね。 (電話) …

松屋式5人用サーバー入荷致しました。

入荷待ちのお客様、松屋式5人用サーバー入荷致しました。 僕がお店で使っているのがこのサーバーです。松屋式5杯用の金枠はこのサーバーに合わせて作られています。洗練されたデザインの取ってと、愛嬌のある形のガラス製サーバーです。 高松で販売してい…

本日、新年の営業を開始することができました。

正月休み明けの水曜日からの営業でしたので、今日お客様にご来店いただけるか心配でしたが、思いのほか再来のお客様にご来店いただき安心しました。仕事で高松に来たからと神戸からのお客様にも再来いただいたうえに紹介までいただき、ありがとうございまし…

おいしい珈琲をご用意してお待ちしています。

明日は、新年最初の営業日です。おいしい珈琲をご用意してお待ちしています。 新年より11時30分から19時00分まで営業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 今日の屋島から見る瀬戸内海は穏やかです。暖かい潮風が吹いていますよ。

家庭菜園も頑張る宣言

今日は穏やか日和だったので、夏からほったらかしの家庭菜園ミニ畑の草抜きをしました。人に話しても信じてもらえないのですが、なすびが植えてもいないのに2本生えてきたんです。(なすびがならなっかたのが残念ですが) もう枯れかけけいますが生えてきた…

八栗寺に初詣にいってきました。

商売繁盛の神社八栗寺の山道を子供と一緒に登りました。八栗寺はオープン前から何度も参拝していて僕にとってはパワースッポト的な神社です。色んなことを考えながら登るのにちょうどよい山道なんです。 新しく出来た展望台から讃岐平野が一望できます。右側…

自家焙煎 コーヒー豆専門店 山田屋珈琲店  写真付き案内図 (香川県高松市屋島西町浦生)

屋島のふもとにオープンした、小さなコーヒー専門店。オリジナルブレンド5種類を含む12種類の豆を販売しており、豆の味を残して味わえるよう深煎りはせず、さわやかな酸味やフルーティな味わいを楽しめる豆をそろえています。 (高松サティ方面から)屋島…

ご注文のドリップバッグできています。明日のご来店お待ちしています。

ご注文のドリップバッグできています。明日のご来店お待ちしています。 (当店新鮮ドリップバッグの特徴) ご注文をお受けしてから当店の新鮮な珈琲をお詰めしていますので一日お待ち頂いています。当日に購入したいお客様には大変ご迷惑をおかけしています…

新年あけましておめでとうございます。

よき新春をお迎えのことと、お慶び申し上げます。今年もおいしい珈琲を提供できるよう真面目に珈琲の路を邁進してまいります。今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。 商売繁盛の八栗寺に行きたっかたのですが娘が受験ため、学問の神社滝宮天満宮に初詣に…