高松市屋島の奥地で地味に自家焙煎しています。

フジローヤル 5キロ直下式焙煎機で珈琲生豆を煎っています。
(コーヒー豆のコクがストレートに出てストロングなコーヒーになる直下式タイプにしました。)
師匠より大きい焙煎機にしちゃいました。

バーナーに火をつけています。

(排気ダンパー)ドラム内の排気量を調整しています。

(操作盤)

ホッパーを開けて生豆をドラムに投入します。生豆(きまめ)は緑色をしています。
 
熱を加えられた豆は、緑色から薄緑色に変化します。

だんだん豆は黄色に変わっていきます。

見慣れた茶色へと変化しています。

焙煎が進行しないように冷却槽で冷却します。

写真等でよく見かけるこの部分は珈琲豆を煎っているのではなく、冷却しているところなんです。
煎りたて新鮮なコーヒー豆をご用意してご来店をお待ちしております。
(電話)   087−841−6621 
(携帯)   090−5278−7082(SoftBank)
(住所)   高松市屋島西町102−17
       (屋島第一健康ランドから北へ車で3分程の所です。)
       【写真付き案内図はこちらから】  
(営業時間) 11:30〜19:00
(定休日)  水曜日