2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー豆の保存について

こんにちは。 コーヒーが好きな人が淹れたコーヒーは美味しい(^^) 自家焙煎 コーヒー豆屋 山田屋珈琲店 山田敏弘です。コーヒー豆の保存について、当店のコーヒー豆の包材はしっかりした包材ですのでこのまま冷蔵庫で保存できますよ。 ジッパーもついて…

ポイントカード♪

こんにちは。 コーヒーが好きな人が淹れたコーヒーは美味しい(^^) 自家焙煎珈琲豆専門店 山田屋珈琲店 山田敏弘です。ポイントカードがいっぱいになって戻ってきています。いっぱいになったら好きなコーヒー豆200gさしあげています。 ポイントカード…

アイスブレンド

アイスブレンドを家にある器具で同じ様に淹れても美味しく淹れられなっかたので、松屋式金枠とペーパーを買いにお客様が来店くださいました。 珈琲豆の挽き方を粗挽きにして淹れてみてくださいとお話させていただきました(^^)○豆を粗挽きにして、珈琲の…

家庭にある物で珈琲が少し美味しく淹れられますよ。

ペーパードリップだとサッパリとしたコーヒーの味になてしまうのは、ペーパーがコーヒーオイルを通さないからなんです。押しピンを使ってほんの少しコーヒーオイルを通すことで美味しいコーヒーが淹れられます。 押しピンでペーパーに穴を開けるとオイル感が…

松屋式ペーパードリップ

ニョキン7を見て松屋式ドリップで淹れたら美味しく飲のめました。とお客様がご来店くださいましたので、松屋式ドリップでコーヒーをお淹れしました(^^) 僕も初めて松屋式ドリップで淹れたコーヒーを飲んだとき、こんなに美味しくコーヒーが淹れられる抽…

7月19日(火曜日)・20日(水曜日)連休します。

明日、明後日連休いたします。大変ご迷惑おかけします。 今日は、台風の影響で風が強く「磯の香りがすごいね。」ってお客様にいわれましたが、残念なことに海のそばに住んでいると磯の香りになれて香りを感じなくなっています(^_^;) (朝の瀬戸内海はい…

優雅にコーヒー淹れています。

いつもコーヒーを買ってくれるお客様から「朝10時に起きて優雅な生活やなー(^^)」って笑いながら言われました。 1人でやっているので寝る以外ほとんど仕事していますよ。朝8時には起きています。夢の中でも仕事してることも・・・ 美味しいコーヒーで…

コーヒーの包装について

当店のコーヒーの包装は、風味をできるだけ長期間保つことを目的としています。 風味をできるだけ長期間保つには、包装時にコーヒーの劣化の原因となる酸素や水分を除去し、その環境を維持することが必要です。 1.長期的な保存を考えてガスバリア性の高い…

コーヒーの木

お客様より苗から大切に育てたコーヒーの木を頂きました。\(^○^)/ (葉っぱがつやつやで綺麗なコーヒーの木です。) 葉っぱが日焼けするので直射日光は良くないらしく梅雨ような気候がよいとのこと。 大事に育てると来年には花が咲くとのことなので頑…

シロツメクサ

お客様より「シロツメクサの苗どこで売っているんですか?探しても売ってないんです。」と問い合わせいただきました。 シロツメクサは、お店のオープン前から種をまいて、ここまで繁ちゃったんです。(ホームセンターで種は購入できます。ダイキさんで購入し…

ドリップバッグで節電♪

会社の節電対策で珈琲が淹れられなくなったので、お湯が用意できれば簡単に珈琲が淹れられるからと、ドリップバッグをご注文いただきました。 ドリップバッグが節電になるとは、思わなっかたです(^^) (モカ 5個×2袋 キリマンジャロ 5個×2袋) 水だ…

岡山県からのお客様

ニョキン7を見て、松屋式ドリップの入れ方を教えてほしいと岡山県からご来店いただきました。先月も来たのですが水曜日で休みだったとのことで、本日2回目の来店とのこでした。何度も海を渡って来てくれてありがとうございます。 (生豆を投入したところで…

野営食堂02

今日は休みでしたが、旅する少女しっぽさんから「野営食堂02」が届いていました。 5月に香川を抜け出し旅の途中のしっぽさんから2ヶ月に1回のペースで送られてくるフリーペーパー「野営食堂02」。 入手する方法は、本人に直接会うか、全国のどこかに…

エアコンから水がたれてくるんですけど・・・

エアコンから水がたれてくるんですけど・・・ 電気屋さんに見てもらったら排水パイプが詰っているとのことで配管を点検してもらいました。 今日は忙しいのでこんど直しにくるとのことで帰っちゃいました。お世話になっている電気屋さんなのでウチは後回しで…