ハンドピックで取り除いた欠点豆がどれぐらい美味しくないかのんでみました。

美味しい珈琲を飲むためにまず一番まずい珈琲を飲んでみました。
材料
モカ 25g使用 240cc抽出 マグカップ1杯分
1回目は松屋式ドリップで80cc珈琲液抽出160cc挿し湯しました。
左 正常豆 右 欠点豆100%

3分蒸らします。

蒸らしふたをとります。

80cc抽出します。

160cc挿し湯します。

右の欠点豆100%はにがみ、エグミが感じられた。
この濃度だと美味しくはないが飲むことはできた。香りもよくない。
2回目は120cc珈琲液抽出120cc挿し湯しました。
手順は1回目と同じです。




欠点豆です。

2回目の濃度だとエグミがきつく飲むことができないほどまずい。口の中にエグミが残る。
正常な豆も80cc抽出のほうが甘く美味しく感じられた。モカは80cc抽出がよいかもしれない。今後何度か抽出実験をしてみます。
美味しくはなっかたけど飲んだことがなかったので楽しく実験できました。