9月のおすすめコーヒーは「メキシコ 超完熟 ティピカ」です。

自家焙煎珈琲豆屋の山田です。
朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね、このまま秋が来てほしいところです。
収穫の秋に超完熟の珈琲の実を摘みとった「メキシコ 超完熟 ティピカ」をホットでお楽しみください。(美味しいコーヒー原種のティピカ100% 中煎り)

古代から、マヤ文明など高度な文明で栄えた歴史を持つメキシコは16世紀のアステカ文明の時代に、スペイン人によって征服されました。コーヒーの樹は植民地時代にスペイン人によって移植され、世界第6位の生産国にまで発展しました。産地は、太平洋を望むシエラマドレ ・デル・スル山地のプルマ・イダルコ地区で最も標高の高い地区。プルマイダルコで、栽培されたティピカ種の柔らかな甘みに満ちた味わいのコーヒーをお届けします。

(産   地)  オアハカ州プルマ・イダルコ地区

(標   高) 1,000〜1,680メートル

(農   園) 小規模農家中心

(品   種) ティピカ種

(精 製 方 法) 水洗工程(ウォッシュト)

☆名前の由来とコーヒーの特徴☆
プルマイダルゴは、19世紀にティピカの樹が植えられて以来、改良品種などに植え替えられることなく、長くティピカが育てられてきました。しかし、近年後継者不足や人件費の高騰などにより、この地域のコーヒー農園徐は徐々に手入れがされず、半ば原生林に近い状態になっているところが多くなっています。しかし、その中でもティピカの樹は自生し、毎年ささやかな良い実をつけます。そのような半自生状態で栽培、収穫されたティピカは、やわらかな甘みに満ちた味わいのコーヒーになります。今回は、その甘みを最大限引き出すべく、通常摘み採る赤い実より、少しワイン色になった超完塾の実を摘み採ったロットが手に入りました。甘く柔らかで上品な口当たりと中米産特有の甘い香りは癒しの一杯に最適です。

(980円 /200g)
【9月の休日】
水曜定休日
9月7日(金曜日)臨時休業
9月15日(土曜日)11:00〜13:00まで営業となります。
9月18日(火曜日)臨時休業予定
【お問い合わせ】

こちらまで↓↓↓↓

(電話)   087−841−6621 

(携帯)   090−5278−7082(SoftBank)

(住所)   高松市屋島西町102−17

       (屋島第一健康ランドから北へ車で3分程の所です。)

       【写真付き案内図はこちらから】  

(営業時間) 11:00〜18:00

(定休日)   水曜日